のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

本通所始めました(就労移行)

こんばんは。のいえひだかです。しばらく間が空いてしまいました…。
体力不足のため、自宅では休むばかりで記事を書くことができませんでした。

さて、今回は就労移行について書こうと思います。今までは体験する立場でしたが、先日利用開始の手続きが完了し、今は本通所を始めています。

とは言っても、やることは以前と変わらず、通所して生活リズムを整えること、それに加えて就職に向けてプログラミングの学習を行う日々を送っています。

 

通所して生活リズムを整えることに関しては、9月に入って朝から午後まで通所する日が増えてきたので、目標達成に近づいていると思います。

通所を始めて最初のほうは朝起きられなかったり、時間通りに通所できても午前中の短時間で帰宅してしまうなど、納得のいかない日々を送っていました。

なので、今と比較すると改善してきたのではないかと感じています。

 

プログラミングの学習は、現在2つのことに取り組んでいます。

まず1つ目は、Javaのプログラムを書くこと。これは私のプログラミングスキルを測って、支援内容を決める際の参考にするのが目的だそうです。
ちなみに、制作しているものはcsvファイルから読み込んだ電話番号を市外局番で分類し、csvファイルで出力するプログラムです。

正直ITエンジニアの職を辞めてから最近まで、プログラミングに対して拒絶反応を示していたので、最初はかなりプログラミングすることに抵抗がありました。
今は完全に元通りというわけではありませんが、少しずつ以前学んだ知識を思い出して前向きに取り組んでいます。

2つ目は、Excel VBAの学習です。これは再びITエンジニアとして就職した場合であっても、あるいは別業種の一般事務に進んだとしても使えるスキルになると思うので習得したいスキルです。
こちらについて言うと、参考書は用意してあるのですが、集中力が続かず進捗状況はあまりよくないです。

 

というわけで近況報告でした…なんだか堅苦しい文章になっていますね。ごめんなさい。

 

次回はいつになるか分かりませんが、twitterでは書ききれない自分の考えや知識などを発信していきたいと思います。
今回もお読みいただき、ありがとうございました。