のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

2024/03時点の近況報告

お久しぶりです。ご無沙汰してます。のいえひだかです。
しばらくこのブログをお休みしていました。半年ぶりくらいですね。

今日はここ最近の自分の状況について書いていこうと思います。

 

① 1か月休職したけど、なんとか会社を辞めずに働いている

② メンタルの特性について色々判明した

③ 資格はここ1年間、結局何も取得できなかった

 

①会社のこと

なんとか仕事してます。不安やプレッシャーを抱えすぎて体調を崩したこともありましたが(1か月休職したりとか)ギリギリのところで踏みとどまってます。

障がい者雇用なので、自分のメンタルのことをすべて会社に共有できるのはありがたいです。あとは勤怠を安定させるのが重要です。

しばらく今の会社でお世話になって、自分の得意な部分を活かして何か貢献できたらいいなと思っています。

 

②メンタルのこと

主治医からASDの傾向がはっきり出ている、と診断されました。
自分の中では色々思い当たる節があったので、判明してよかったです。

集中力や探求心、真面目さといった特性をうまく日々の生活につなげていきたいです。
逆に、察することや曖昧な表現が苦手だったり、マルチタスクだと混乱するといった特性は完全には無くせないと認めて、その度合いを薄めていきたいと思います。
とにかく致命的な弱点とならないようにしたいです。

あとは極端な自信のなさを修正していきたいです。今はこっちの方が大きい悩みかもしれないです。

 

③資格のこと

結局CCNALPIC-1もAWS関連も取得できませんでした。自己研鑽に割けるエネルギーは正直残ってなかったので、悔しいけど仕方ないです。

優先順位は勤怠の安定のほうが上なので、そこは忘れずに意識していきたいと思います。劣等感にも囚われないようにしないと、です。

 

最後に

最近余裕がなくて苦しい日々が続いているので、しばらくは自分を追い込みすぎず、なにごとにも興味関心や意義を持って取り組んでいきたいと思いました。

得意なことを伸ばして、自分らしさを見つけて生きていきたいです。
本に書いてある正攻法だけだと苦戦するので、自分なりで。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

(おまけ)りくろーおじさんのチーズケーキ美味しかったです