のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の勉強論②

こんにちは。のいえひだかです。 今回の記事では、前回に引き続き私の勉強論について記していこうと思います。 お断りとして、運動系(体育会系)と芸術系の分野については、私の知識がないため書くことができません。申し訳ありません。前回の記事はこちら fl…

私の勉強論①

こんにちは。のいえひだかです。 最近、学生時代の思い出を話す機会が偶然あったので、今回は私の勉強論について記していこうと思います。参考までに私の学歴を記すと、 公立小学校→中学受験をして中高一貫校へ→いじめとメンタルの病気で不登校になり、高1で…

日光と生活リズム

おはようございます。のいえひだかです。 今回は私が現在取り組んでいる課題である、生活リズムの話をしていこうと思います。 最近、私は生活リズムの乱れがひどく、夜眠れない日が続いています。 そのまま一日中起きてしまう日もあれば、午前中に強い眠気が…

モチベーションの話(深夜の呟き)

こんばんは。今夜もいまいち眠れない、のいえひだかです。何かしようと思ったのですが、なかなか行動に移せなかったので、この記事を書きました。本記事では、自分が今まで書籍や動画などで学んできた知識がベースになっています。また、文体がいつもと違う…

自分のキャリア(深夜の呟き)

深夜にこんばんは。のいえひだかです。 今回は深夜に長文ツイートしていたものをブログに移したものになります。 いつもと違う形になりますが、ご容赦ください。 自分のこれからのキャリアについて、障害者枠だとしても、一般雇用だとしても、時短勤務だとし…

睡眠について

こんにちは。のいえひだかです。最近眠れない日々が続いていて、身体に負荷がかかっている気がします。今回はそんな私の睡眠について、経験や取り組んできたことを記していこうと思います。 昔から、私は夜型の生活を送る人間でした。そのため夜遅くまで起き…

自分軸を持つ

こんにちは。のいえひだかです。最近、昼夜逆転の生活が続いてしまい、昼間電池切れのようになって寝てしまう日が続いています。 さて、今回は「自分軸を持つ」ことをテーマに書いていこうと思います。なぜこのテーマを選んだかというと、これが私自身が抱え…

メンタルの病気と教育機関

こんにちは。のいえひだかです。 今日は心の病気を抱えながら学校や大学で学んできた、私の経験を語っていきたいと思います。