のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

自己分析してみた

こんにちは。のいえひだかです。

最近、就活に向けてチェックシートを使って自己分析する機会がありました。

今回の記事では、その中から特に当てはまると感じたものをメモしておこうと思います。

 

・予期せぬ音、大きな音で不安やパニックになる

・言葉で説明される方が理解しやすい

・文字やマニュアルを見て理解するのが得意

・段取りを自分で考えて組むことが苦手

・締め切りまでの時間の見極めが甘い、過去に成功した最短時間で見積もってしまい間に合わなくなりがち

・何から手をつければ良いか分からなくなる

・自分、他者、状況に対して、"~べきである"、"~ねばならない"、と考える傾向が強い

・手先が不器用

・体調の変化、ストレスや疲労のサインに気づきづらい

 

箇条書きになってしまいましたが、今回はとりあえずここまでにしておきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

参考:今回利用した資料です

発達障害者のワークシステム・サポートプログラム ナビゲーションブックの作成と活用|障害者職業総合センター NIVR

ページ数が多いので、全部読むのはオススメしません…。