のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

睡眠について

こんにちは。のいえひだかです。最近眠れない日々が続いていて、身体に負荷がかかっている気がします。
今回はそんな私の睡眠について、経験や取り組んできたことを記していこうと思います。

 

昔から、私は夜型の生活を送る人間でした。そのため夜遅くまで起きてしまい、その結果、朝起きることに非常に気力を使う日々を送っていました。
朝はギリギリまで寝て、目覚めも悪く不機嫌な気持ちで朝食をなんとか食べる、といった毎日でした。


夜になると、調子が上がってきてモチベーションが出てきたり、趣味やテレビを楽しめるようになったり、作業がはかどるようになって夜更かしをしてしまっていました。

その結果、睡眠時間が足りなくなり、エネルギーが回復しないまま翌日の朝を迎えるという悪循環を引き起こしていました。

 

また、今まではずっと過眠の症状が出ていて、休日などは昼まで10時間以上寝ていることも当たり前のようにあったのですが、最近は逆に深夜まで寝られなかったり、4時など早朝に目が覚めるようになってしまいました。
今は間違いなく睡眠時間が不足しているにも関わらず、昼間も精力的に活動する日が多くあるので、いつか電池切れでうつ状態が再発するのではないかと少し心配しています。

 

取り組んでいること

双極の症状が悪化することを防ぐため、睡眠と生活リズムの安定、プラス午前中に日光を浴びることを意識しているのですが、なかなか上手くいかず難しさを感じています。
理想は夜しっかり睡眠時間を確保して、翌日の朝には疲れを引きずらずリフレッシュした状態で起きられるようにすることです。

最近まで睡眠導入剤を使っていませんでしたが、夜眠れないことによる睡眠時間の不足は昼間の活動にも影響してくるので、状態が悪化する際は主治医に相談したいです。

私の場合、睡眠不足は昼間の活動で集中力が低下してミスをする、疲れをカバーするために無理をして躁転してしまう、などの症状があるので、気をつけていきたいです。

 

今回は以上になります。双極の私にとっては難しい課題ですが、諦めずに取り組んでいこうと思います。
お読み頂きありがとうございました。