のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

自分のキャリア(深夜の呟き)

深夜にこんばんは。のいえひだかです。
今回は深夜に長文ツイートしていたものをブログに移したものになります。
いつもと違う形になりますが、ご容赦ください。


自分のこれからのキャリアについて、障害者枠だとしても、一般雇用だとしても、時短勤務だとしても、
中途採用で戦うためには、双極という弱点を補う強みが必要なわけで、そのためには今の自分に何ができるか、という話…。

今持っている資格で一番難易度高いのは応用情報技術者、だけどもIT業界に戻れる身体じゃないから、
デスクワークを選ぶならまず一般事務を探すのが今の自分には最善策かな…と思う。

IT業界に進もうとしてた3年間がもったいないと思ったけれども、
数十年ある人生のうちの3年間と考えれば、それは必要なものだったのかもしれない…。

真っ直ぐじゃない道を歩いてきた自分にとっては、
また事務の仕事という別の道を目指すことができる環境に恵まれたことに感謝しながら、再び歩き始めるのがいいのだと思う。

だから、安定して働ける身体になれるように就労移行で体調を整えながら、事務の仕事で役に立てるようスキルを学んでいきたいと思う…。
まずは秋から簿記の知識を習得して、会計ソフトを使うときにスムーズに覚えられるようにしたい…。

いつかは社労士をとるのが目標…けれどまずは手の届きそうなところから着実に進みたいと思う…。