のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

情報に引っぱられない

おはようございます。のいえひだかです。早朝覚醒してしまったので、この記事を書いています。

さて、今回はここ最近感じたことを書いていこうと思います。

最近、私はネガティブな情報に多くふれて、考え方がぶれていました。具体的には、twitterやネット記事で精神障害のつらさや将来への絶望のような内容のものばかり見ていました。

生きづらさについて書いた、前回の記事もそこにつながっています。なぜネガティブな情報ばかり調べていたのかは分かりませんが、疲労が積もってしまったり、つらい出来事があったりして、共感していたのだと思います。

 

私の場合、共感してしまうと深くのめり込む性質があると感じています。だから、長時間調べてしまったことで、絶望感を強めていました。

今回、ここから抜け出すきっかけとなったのは、自分を支えてくれる人の言葉でした。自分一人では抜けられなかったのです。その点において、私はラッキーだったと思います。ここで冷静になれなかったら、戻れなくなったかもしれません。

 

今回の一件で学んだことは、私にとってネットの情報は強い影響力があるということです。

自分で深みにはまっていく怖さを知りました。だから、これからは気をつけようと思います。

具体的にはhamusuke氏のようなアカウントをミュートにするとか、極端にネガティブなキーワードがあるものは見ないようにするといった対策をとるつもりです。

 

これからは、自分の心と上手く付き合えるようになって、嫌な過去やしんどさと折り合いをつけていきたいです。

そして、自分の人生を生きていこうと思います。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

最後に一文追記して、今回の記事を終わりにします。

 

 

自分だけが不幸していると思っている、悲劇のヒロインにはもうなりたくありません。

 

ありがとうございました。