のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

あっという間の3週間

こんにちは。のいえひだかです。
前回の記事から3週間ほど経ちました…自分の住んでいるところはもう秋に入った感じで、季節も変わったんだな…と感じています。

この期間にあった出来事としては、

  • 実家への引っ越しが完了した
  • 社労士試験を受験した
  • 就労移行で今後の方針を話し合った

がありました。

今日はその中から一つ、実家への引っ越しのことについて書いていこうと思います。
残りの2つもそのうち書いていけたらいいな…と思います。

 

実家へ引っ越してきて(実家に戻ってきて)2週間が経過しました。

引っ越す作業の前後は、荷造りや引っ越し業者とのやり取り、不動産屋や実家の親への連絡などが大変でした…。
全部一人でやるつもりでしたが、結局荷ほどきについては自分で全てを処理することができず、親に手伝ってもらう形になりました…。

引っ越し作業をするのは初めてだったのですが、自分の予想を大きく上回る大変さでした…荷物は常に整理して、余分なものを処分する必要があると痛感しました。

その後も、役所での手続きや、自分が契約しているサービスの住所変更手続き、それに伴う電話対応などが重なって、かなり大変でした。

 

現時点でもまだいくつか問題を抱えていて、

  • 就労移行の受給者証が届かない→本通所の日程が決まらない
  • ハローワークで申請した、失業手当の受給延長通知書がこない→退職してから現在までの傷病手当金の申請ができない
  • 前住所で申請した自立支援医療の受給者証が届かない

があります。

どれも一度は担当の部署に電話で問い合わせをしたのですが、3つとも「いつ出来るか分からない」という回答だったので、時間とエネルギーを消耗しただけで終わりました。

今の自分は電話するのにも勇気がいるので、これから少しずつ慣れていきたいです。

 

今後については、実家での暮らしにも慣れてきたので、次は自分の体調を安定させることに取り組みたいと思います。
朝涼しくなってきたので、朝散歩や軽いトレーニングができるといいな、と思います。

今回はこのあたりで終わりにします。お読みいただきありがとうございました。