のいえの双極暮らし

のいえひだかの雑記ブログです。双極性障害 / 適応が上手くいかない / 趣味は旅や資格取得など / ラミクタールとエビリファイとか

世間とズレていくー深夜の呟き

おはようございます。のいえひだかです。
最近いとこに会う機会があって、色々お話ししました。いつもと違う考え方に触れられてよかったです。

そこで最近、自分が抱く違和感を改めて認識しました。
少しずつ自分が一般社会とズレていくのを感じていて、それが怖いです。


まず前提として、自分はいずれ働いて自立したいと思っています…。

そこで考えるのは、自分のスキルでは一人きりで仕事はできなくて、先輩や上司とコミュニケーションをとっていく必要があるから、
やっぱりわがままばかりは言ってられない、と強く思います。

かわいそうだから配慮してよ、を自分から言うのは通用しないと思っているので、自分を変えて適応していきたいです。

自分はつい視野が狭くなってしまうので、自分と似たような考え方だけでなく、厳しい意見に触れる機会も大事にしていきたいと思います…そうしないとズレていってしまうので。


社会復帰する上で、社会の厳しさを感じるとしても、生き抜くために居場所は自分で作っていきたいです。

今は経済的にサポートしてもらえる環境に感謝しながら、それを支えに社会復帰に向けて少しずつ前に進んでいきたいと思います。

以上です。ありがとうございました。